ジャボチカバの取り木に挑戦してみました。

ジャボチカバの取り木 ジャボチカバ

こんな商品をAmazonで見つけたので以前からやってみたかった取り木に挑戦してみました。ジャボチカバはブラックサポテ同様一度も挿し木が成功していないトロピカルプランツです。取り木は挿し木が難しい植物でも成功しやすいと言われています。そこで試してみることにしました。

ジャボチカバの取り木、2021-05-24開始

ブラックサポテの取り木に挑戦してみました。に書いたブラックサポテと同時に行いました。

この部分を取り木しました。
ジャボチカバの取り木

今回はブラックサポテに次いで2度目なので丁寧に環状剥皮しました。※環状剥皮ジャボチカバの取り木の記事参照。
ジャボチカバの環状剥皮

ブラックサポテの時と同様に中には十分に湿らせた水苔をぎっしり詰めて取り木ボールは針金で補強しました。
ジャボチカバの取り木

取り木ボール開封の儀(2021-10-08)

全く根は生えていません。
ジャボチカバの取り木

ジャボチカバの取り木、2021-06-08開始

小さめの取り木ボール(直径5センチ)を購入して細い枝でも試してみました。
取り木ボール

約5ミリの直径のこの部分を取極しました。
ジャボチカバの取り木

相変わらず雑な環状剥皮です(苦笑)。
環状剥皮

大きい取り木ボールよりこちらはしっかり締まりますが、念の為結束バンドで補強しました。写真撮り忘れましたが中身はいつもどおり水苔です。
ジャボチカバの取り木

ジャボチカバの取り木、2021-06-08開始分開封(2021-10-08)

こちらの細い枝はどうでしょうか?
ジャボチカバの取り木

やはり、ダメでした。ジャボチカバは挿し木も一度も成功したことがないのでなかなか難しそうです。でも、また挑戦してみます。

ジャボチカバの取り木、2021-06-15開始

こちらは普通のビニール袋を2重にして中に湿らせた水苔を詰めただけのものです。
ジャボチカバの取り木

やりにくい位置だったのでかなり雑な環状剥皮です。
環状剥皮

上中下、3箇所結束バンドで止めて完成です。これでうまく行けばわざわざ取り木ボールを使うよりも簡単です。
ジャボチカバの取り木

あけてみました2021-10-08

こちらも全く根は生えていませんでした。ジャボチカバの取り木は全失敗です。こちらのミラクルフルーツの取り木のように節から根が生えやすいのかもしれません。今度は節の部分を環状剥皮して試してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました